RePlayceは、新会社設立を記念し、運営メンバー・「はたらく部」コーチ・大学生インターン生が集まり、キックオフミーティングを開催しました。
RePlayceが運営する中高生向けキャリア探究サービス「はたらく部」は、オンライン部室でセッションやワークショップを開催、全国に住む同年代の仲間と、社会の第一線で活躍するコーチと継続的に会話しながら、自分と社会を知る活動を行っています。中高生たちとオンラインでつながりながら、リアルイベント開催時には、はたらく部を卒業した大学生インターンで構成する「次世代創造部」が主催となり、イベント企画・集客・運営までを行うこともあります。運営メンバーは、多岐にわたるセクションで約30名ほどが携わっており、基本的にはオンラインで事業や経営についてコミュニケーションしています。昨日開催したRePlayceのキックオフミーティングでは、普段はセクションにわかれて活動するメンバーやコーチたちが集まり、「はたらく部」のこれまでの活動実績の振り返りと共に、これからの展望について、代表の山本がプレゼンテーションを行いました。
――みんなが自己紹介する様子
――代表取締役CEO 山本将裕。会社設立を記念したケーキと一緒に
――Replayceのビジョンを語る山本
Replayceは、これからも若い世代の探究心に火をつけ、誰もがわくわくする未来を創ることをミッションに、子どもたちの自己実現、今後の日本社会を支える人材育成の事業に取り組んでまいります。
「はたらく部」とは
はたらく部は、放課後、中高生が社会人コーチ・同世代の仲間と「社会や自分」について考えを深め、「はたらく」について学べるキャリア探究サービスです。オンライン部室は、居住地域に関係なく全国に仲間ができます。さまざまな業界の第一線で活躍する現役の社会人が「社会人コーチ」となり、中高生の学びや進路形成に継続的に伴走支援をしています。ひとりでは気づかなかった自己の強みの発見や、将来の進路について考え、新しい一歩踏み出すための機会を提供しています。
昨年度は、経済産業省「第13回キャリア教育アワード(大企業の部)」優秀賞を受賞。「正解のない問いに意見を持つ思考力を鍛えることは、社会で活躍するために求められるものであり、かつ、企画性・教育効果・普及性に優れている」と高い評価をいただきました。
■「はたらく部」公式サイト https://hatarakubu.jp
■ Instagram https://www.instagram.com/hatarakubu/
■ X https://twitter.com/hatarakubu
■ LINE https://lin.ee/LbYCnsJ
<会社概要>
株式会社RePlayce
中高校生向けキャリア探究サービス「はたらく部」をNTTドコモからスピンアウトし、2024年4月創立。
若い世代の探究心に火をつけ、誰もがわくわくする未来を創ることをミッションに、子どもたちの自己実現、今後の日本社会を支える人材育成の事業に取り組む。探究を中心とした教材開発、社会人講師の派遣、オンラインスクールの運営事業を運営。
公式サイト https://replayce.co.jp